• 弁護士黒井新

インドカレー フジヤ

初夏のような陽気から一転今週末は冷たい風雨に見舞われました。


今週は、「犯罪被害補償を求める会」が、被害補償の充実を求める要請を国会議員に求めるということで、その報告集会に急遽参加して参りました。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220413/2000060115.html


そして、ノルウェーの暴力犯罪補償庁やスウェーデンの犯罪被害者庁のことなどについて、ほんとうに簡単にお話をしてきました。


犯罪被害者等給付金の裁定実績は、例えば令和元年でいうと約10億円なのですが、

https://www.npa.go.jp/higaisya/kyuhu/pdf/R2jyoukyou.pdf

2015年にノルウェーの暴力犯罪補償庁で裁定を下した補償額は、日本円で約53億円。

GDPは、日本がノルウェーの14倍であることを考えると、税率などのことを考えれば単純比較はできないものの、日本では740億円以上使ってもおかしくない、ということがいえるわけです。


国の予算を何に使うのか、考え方が問われているように思います。


さて金曜日、最近事務所至近に引越をしてきた「インドカレー フジヤ」に行ってきました。

https://www.indiacurryfujiya.com/

このお店、以前は日本橋の室町にあったのですが、最近閉店してしまったなぁと思っていたのでした。

やはりコロナで厳しかったかと。

それが最近事務所近くで見覚えるのある看板が。

調べてみたら引越をしてきたようなのでした。


チキンカレーを頂きました。ライス、ナン、卵、スープもセットの贅沢。

美味でした。

ちょっとお店が狭いけれど、お近くにお寄りの際は是非。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示