ゴカルナ

 3週間ほど投稿が滞ってしまいました。

まず1月26日(金)

この日は、日弁連の犯罪被害者支援全国経験交流集会が沖縄で開かれたため、沖縄に。

今回の集会のテーマは、「犯罪被害者、遺族等の二次被害を予防するために何をすべきか~それぞれの立場から」

交通事故被害者ご遺族から、SNSでの誹謗中傷について実体験を踏まえて講演があり、また、沖縄県弁護士会の会員から、米軍基地のある沖縄ならではの問題について講演などがありました。

ご遺族に向かって誹謗中傷するという、にわかには信じがたいことが起こっていることにショックを受けました。マスコミ対策含め、弁護士が早期の段階から支援に入り、SNSなどでの加害にも対応していく必要があると実感。

SNS対策は、削除要請などなどあまりこれまでやってこなかったので、ノウハウ含め勉強しなければと思いました。

この日は金曜日。毎年集会は全国のどこかで金曜日に行われるので、カレー屋さん探しをしなければなりません。

今回は、琉球大学の!方に情報を頂いて、人気店に。

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47009029/

あまり周辺には人がいないのに(失礼)、このお店の前だけ行列。

飛行機がやや遅れた影響で、13時からの集会に間に合うのかギリギリな状況(笑)

特製のバターチキンカレーをややご飯少なめで頂きました。



スパイスが効いて美味。でも時間が無くて急いで食べてしまいました…
集会会場には数分遅れで到着。。

せっかく沖縄に来たので観光をしたいところですが、天気もあまり良くなく、気温も低い(それでも東京に比べるとかなり暖かい)とあってあまりテンション上がらず(笑)
何人かでレンタカーを借りて、琉球王国の斎場御嶽に。

ガイドさんから色々説明を聞きながら。
沖縄の歴史もあらためて学べ、良い機会になりました。
大河ドラマで琉球王国を取り上げたら良いのではないかと思ったり。

ブルーシールアイスクリームを頂いて観光終了です。

それにしても沖縄は、中国、台湾、韓国といった近隣からの観光客がたくさんでした。




コメント