新川デリー

 犯罪被害者等が、捜査段階から国の費用で弁護士による支援を受けられる制度について、法案が閣議決定されました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240305/k10014379371000.html

(なお、↑のニュースでは「法テラスの弁護士」という表現が使われていますが、これは少し不正確で、弁護士が被害者等から依頼を受けたときに、法テラスと契約して利用する、ということになると思います)

日弁連で会員から会費を集めて自主事業として行ってきた支援内容が、ようやく国の費用で行われることになった(全部ではないです)ということで、大きな前進になりました。

事件発生当初は、マスコミ対応、加害者弁護人からの示談申し入れへの対応、捜査機関での対応などが必要になるところ、被害者が自ら対応するには負担が重すぎ、弁護士による支援が必須ともいえる状況にあります。

この部分の支援が充実していくことはとても大事なことでした。長年検討に関わってきた者としては、まずはホッとしているところです。


さて金曜日、新川デリーが移転再オープンしているとの情報を得まして、行ってきました。

店舗内装は、前の方が良かったかも。一人客用にカウンターもあると良かったなと。

ただ、お味は相変わらず美味でした。個人的にはサラサラなのはあまり好みではないので、コルマカレーにしました。


これで1200円。ちょっと値上がったのか。仕方が無いですね。


コメント